アクセス解析

2013年4月21日日曜日

寂れた神戸の救世主となるか?神戸ハーバーランド「umie」グランドオープン!

2012年3月11日に閉店した神戸阪急のテナント跡とその他周辺建物を整備し直して
2013年4月18日に「umie(うみえ)」という名前でオープンしました。

イオンが運営するこのショッピングモールは関西初出店のお店や神戸初出店のお店が多数あり、新しい物好きの神戸市民は一度は足を運ぶことでしょう。
H&MやOLD NAVY、ZARA、ユニクロなどが揃って若者にはウケるショッピングモールになりましたね。
そして翌19日には「神戸アンパンマンミュージアム」がオープンし、ファミリー層にもウケる地域へと変わりました。
この1年間で約1500万人、360億円の売り上げを見込んでいる様ですが、そんなに人は来るのでしょうか・・・。
いくら関西初出店のお店もあり、更に関西圏にはないアンパンミュージアムがありますが・・・
というかアンパンマンミュージアムの入場料1歳以上が1500円って・・・高すぎませんか?(苦笑)

一家揃って行ったとしても5000円近くなります。ヒェェ~
父親が連れて行って母親がショッピング、という感じでしょうかね。

今まで潰れては立て直し、また潰れて立て直しと失敗を繰り返してきた土地柄、長続きするか心配ですが、オープン当日の盛況ぶりを見ると・・・まあ様子見ですね。

個人的には本屋(大垣書店)ができてそして今夏からトイザらスがオープンするので
これはなかなかいいですね。
でも、結構前にハーバーランドにもトイザらスがあった時代があったんですよ。。
自分が小さい頃によくおもちゃを買ってもらった覚えがありますが、いつの間にか撤退して今に至っています。(調べてみたら2008年に閉店していました)
今回はHa・Reや神戸阪急、モザイク側が改装されて賑わっていますが、ファミリオの方は以前寂れてしまっていて光もあり、闇もありというのが神戸ハーバーランドの現状ですね。

今回は果たして成功するのでしょうか!
そこでumieの様子を写真で撮ってきたので見ていただきましょう。

ここからの写真は全て15日に訪れた時の写真です。

まだオープンしていないumieの様子。
こんな人の殆どいない様子がここ近年のハーバーランドの姿でした。

久々に行ったのですが殆ど改装されていて明るくなった印象を受けました。

店内が見れることができ、殆ど内装も完了し、店も準備を終え、オープンを待っているという具合でした。

H&Mの看板も発見。

このインフォメーションの横にあった端末ですが、なんと駐車場の混雑状況も分かるみたい。

本屋に行く時はいつも三宮のジュンク堂に行っていましたからこれでわざわざ三宮に行くこともなくなり、有難い話です。
ずっと本屋ができるのを待っていたんですよね~

阪急時代とはえらい変わってしまいましたね。
とにかく明るい!流石イオンが改装したって感じがします。


なんとumieのポイントカードもある様で、5月12日まで作成に100円かかるのがなんと無料みたいです。
今のうちに作っておきたいところですね。



店内には、勿論誰もいません。






モザイクも大分変わりましたね。
回遊性をよくする為に今まで無かった歩道が整備されました。

逆に今まで何故無かったのか?と不思議になりますよね。
ここの雰囲気は落ち着いていてかなり好感を持ちました。

そしてガス燈通りと言われた通りも「アンパンマンストリート」と名付けられ
アンパンマンに出てくるキャラクター達の石像が至るところに設置されています。






そして、神戸アンパンミュージアムです。
ここは寂れた遊園地があった跡地なのですが、観覧車だけ再利用されるということで
よかったんじゃないでしょうか。

------------------------------------------------------------

そしてumieのとあるお店で働いている母からプレオープンをやるとの情報を得て早速16日に行ってきました!
一足お先にumieを見学します。

まず、こちらの本屋にチョッコー(笑)
カフェもあってなんとコンセントもあり、ゆっくりできるカフェスペースになるかも!?

本の種類も中規模の本屋ぐらいはありましたし、これはできてくれてありがたい。

ソフマップを出て連絡橋から。
プレオープンをどこからか聞きつけたのかいつもより人が多いです。


勿論、映画館もできました。
なんと、神戸のスイーツを食べながら映画を鑑賞できる様です。
モザイクにあった映画館より綺麗でいいね。

そしてこちら、セガのゲーセン(笑)
ゲーセンも昔のハーバーにありましたが撤退していったのでリベンジですね。

思ったよりゲーム機の種類が少なかった・・・。

なんとなく、阪急だった頃の名残はありますが、でもイメージチェンジができています。
ただ、どことなく古臭い感じもします。

めっちゃ空いてるH&Mもオープンしたら大混雑だろうなあ・・・。

インフォメーションもしっかり完備されています。



阪急の名残がまだまだ残っていますね~この吹き抜け、覚えています。

一回りして自分の感想は、年に何回か来れば十分と思うテナントだと思います。
あの、全国各地でショッピングモールを開発しているイオンがテナントを誘致したから
大丈夫だとは思いたいですが、不安になる印象を受けました。

シニア層にはあまりウケない店の構成となっており、三宮や元町任せ、という感じでしょうか。
まあ、30代のファミリー層を狙って開発されましたから、元々ターゲットではないということですね。

自分は本屋と今夏にオープンするトイザらスやスタバ、セリア以外は行かないかな・・・と思います。
まだ飲食店もまだオープンしていないのでこれから、ですね。
しかし、なんで全部一気にオープンしなかったのか、疑問です。

あと、元から居座っているイズミヤのせいでせっかく新しくなったのに
チグハグになった印象を受けました。
スーパーなのに21時までに閉店しまうし、その他のスーパーに入っていただきたいと思います。

まあこの負の連鎖が続いているハーバーランドに賑わいが続いて欲しいと神戸市民みな思っていることだと思います。
でも、自分の予想では3年後ぐらいはガラガラになっているかも・・・しれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿