アクセス解析

2013年12月9日月曜日

友人たちと古都京都に紅葉を見に行って参りました。

11月最終日の30日(土)に友人2人と京都へ紅葉を見に行って来ました。
自分は毎年欠かさず京都に秋を感じに行っているのですが、今年はなんとありがたいことに友人たちも一緒に行ってくれることになりました。
ほぼ予定通り廻れたつもりですが、失敗したところも多々ありましたのでとりあえず今回撮った写真と工程をお知らせしようと思います。
・・・ですが、前日まで熱ありの風邪をこじらせてしまい、撮るべき肝心なところを撮り逃がしていたりと散々なので、写真がないところはお許し下さい。

今回使った切符は、阪急阪神1dayパスという阪急電車と阪神電車が1日乗り放題になるという大変お得な乗車券となっております。
新開地から十三→河原町(嵐山)へ行っても720円かかるのでなんと往復するだけで元がとれちゃうんです(笑)

今回は高速神戸から嵐山まで土日祝日限定で臨時の直通特急が運行されているとの情報を駅のポスターで見つけ、それを利用しました。
※12月1日をもちまして、列車の運行は終了したみたいです。

高速神戸が10時13分発で嵐山到着が11時36分で乗り換えいらずで行けるという大変便利な列車です。
途中、神戸線内は特急が止まる駅は大抵止まりますが、京都線の淡路から桂までは全て通過です。

高速神戸から乗車し、終点の嵐山まで乗り、最初は嵐山観光することにしました。

数日前に風が強めの雨が降ったので散ってたらやだな・・・と心配していたのですが
全くといっていいほど無傷で綺麗な色付き具合を今年も見ることができました。

流石、5R!川の水も綺麗に撮せます。

紅葉シーズンの京都はどこも超混雑していました・・・。
風邪でしんどい自分には少々キツかったです。

渡月橋と嵯峨野の色づいた山々がとてもよく合っています♪

パノラマ撮影を試す。
iPhoneのパノラマ機能よりやっぱ滑らかに撮れます。。。

そして渡月橋を渡ると、凄い混雑ぶりで萎え萎え・・・

そして渡ったところにある、なんかの金賞を受賞した?らしいコロッケ。
そない美味いもんじゃなかったですね。
なんか数年前に家族と行った岡山の倉敷で食べたコロッケの方が感動がでかかった。
てかセブンのカニクリームコロッケの方が美味しいかったよ!(俺の味覚おかしい?)

そして天龍寺の入口にありました!真っ赤になった紅葉が。


5Rのボケ具合は完璧。。。
この日は天気も良くロケーションバッチリです。

とりあえず去年も行った天龍寺の方向に行ってみることに。

オレンジっぽい紅葉。

そして拝観料500円を払って入場。。。









 肝心の庭は逆光で上手く撮れず。。。



天龍寺を出て、嵐山名物の竹林を少し探索し

次の目的地へ行くことに。

縁結びの神様、野宮神社も賑わっています。

凄い人ごみで結構時間がかかりつつも阪急嵐山駅まで戻ってきました。
向かい側に臨時特急になるほづが停車中でした。

そしてここから次の目的地、金閣寺に向かいます。
阪急嵐山→桂→河原町→市バス205系統に乗り換え40分ぐらい。。。
結構本数は出てますが、観光シーズンの京都のバスは人がえげつないのであまり好きではないです。

金閣寺の紅葉。
夕日に照らされて来ました。
時間が無いので急ぎます!!

金閣寺、別名鹿苑寺へとやってまいりました!
ここへ来るのは中2の時の京都校外学習の班行動の時以来かも?

 おぉ!!やっぱ綺麗で美しい金閣寺!




 うわあああああ!!レンズにゴミが・・・orz



 暮れる金閣寺


これって1万円札の後ろに載ってるやつでは、、、ないですよね?

そして一通り見終わったあと、清水寺の夜間特別拝観へと向かいました♪
別記事にて紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿