アクセス解析

2012年12月8日土曜日

一足早くルミナリエに行ってきた

第18回ルミナリエが今年も無事開催されましたね。
自分は震災の年生まれた(実質体験していない世代)になりますが・・・。
2012年のテーマは「光の絆」ということで、東日本大震災の被災地にも復興の願いを届けようと、宮城・石巻市の子供たちが描いた絵も光のオブジェとして展示されているそうです。
それでは書いていきたいと思います♪

バイトの面接の帰りに行ったので20時前ぐらいに元町に着いたんですけど
平日・寒い・木曜 ということもあり人も少なかったですね。
土日はこの辺りまで行列になるんですが・・・

元町の大丸前から東遊園地までグルっと巡回するような順路になっています。
ご覧の通り、ガラガラです。

余りにも人が少ないようで、順路が短縮される作業で5分ほど待たされました。

元町の入り口から早10分ほどですんなりルミナリエを見ることができました。
ここ3年毎年行っていますが毎年変わらぬ綺麗さがあります・・・。

ここから本番は動画を撮っていたので、もう一回行った時にでもあげます。

冒頭にも書きましたが、東日本大震災で被害を受けた、宮城・石巻市の子供たちが描いた絵も光のオブジェとして展示されているということです。
昨日も夕方に震度5弱マグニチュード7.3の地震がありましたが復興はいつになるんでしょうか・・・




石巻の子供たちが書いた絵が泉を取り囲む様に並んでいてとても落ち着いた風景になっていました。


水に何色もの光が反射してとても綺麗でした…

ここは毎年変わる様で、去年とはまた違うものが楽しめました。

1.17希望の灯りとルミナリエ・・・

そして毎年募金を募っていますが、自分は募金しませんでした。
金が無いという理由では無く、多分2,3回行くと思うのでその時にでもしようと思ったからですw

そして去年自分がやらかした例の募金箱?です。
やらかしたというのは去年一緒に行った友人にしか分からないでしょうw

そしてHX30Vのパノラマ撮影で撮ってみました。
結構綺麗に撮れていてビックリしました。


綺麗でしたね~寒かったけど。

東遊園地から振り返って1枚。



凄い人の数…でも土日ならこれの数倍にはなるんでしょうか…
恐ろしい。

100円募金はまた今度で・・・
皆さんもしてあげてください…




色々なモードを駆使して撮りましたが綺麗です。

モノクロで一枚。







トイカメラモードで撮影。





赤色を残すモードで撮影



とても綺麗でした~

次は友人と行くので1人で行くより数十倍楽しいことかと思います♪
カップルや夫婦、ファミリーが殆どでしたが、1人で写真撮っている方もいらっしゃいました。

こっちは落ち着いた綺麗さでした。

ボランティアで写真撮影してくださる方もいました。
寒いのにご苦労様…。

そしてこれはルミナリエの特徴?でもある9時丁度切り!!
写真撮影してる方やいっぱい人がいる中で容赦無くブチっと切られますww
恐るべしですwww

勿論、3DSのすれ違い通信も捗りますので神戸の方や行く予定の行く方も是非是非
すれ違い通信お願いしますね。
どうぶつの森の通信も捗りますよ~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿